Archive for 7月, 2009

●人間の6つのパターンを知る

あなたのお客はどのパターンが多いか。あるいはそれ以外のパターンに訴求するとすればどうか、など考えてみましょう。

●セールなのに価格を気にしない?–アラサー女子の購買行動とは

難しいけど魅力的な顧客層です。

●タダで泊まれて109円返金 「会員制」商法が人気

ダイアモンド5000円というのを思い出しました。これも「損して得取れ」でしょうか。インパクトはありますね。効果に注目したいところです。

●業務用品の食材をアウトレット価格で!まとめ買いやイベントに「業務用アウトレット市場」

仕入れや備品のコスト削減には、アウトレット市場も活用してみましょう。

●ブログのカテゴリを細分化するとモチベーションが上がる

ブログをお持ちの方は必読。

●誰でも最初は素人です。「できない理由」なんて何一つありません

何事も、チャレンジすることが大切ですね。

●「EC-CUBE」の利用サイトは迅速なバージョンアップを

利用している方は要注意です。

●マーケティングの常識が変わった!? モノが売れない時代に『社会貢献』が売れるワケ

あなたの経営も一度、「ソーシャル」という切り口で見直してみましょう。

●ツイッター、中小企業の集客に寄与。

認知度アップに限らず、いろんな目的に活用できそうです。

●マックの朝コーヒーがなんと0円!無料で配るその真意とは?

あなたのお店も、これまでの広告宣伝費の一部を何かの「無料提供」の費用に置き換えてみると、意外な効果もあるかもしれません。

●検索結果自体が1つの自社メディアとなっていることに気付いていますか?

あなたのお店の名前で検索した場合、検索結果の1番目はあなたのサイトだとしても、2番目以降がどうなっているかも注意してみましょう。

●銀座でNo.1になった筆談ホステスにマーケティングの真髄を見た!

すべては「お客を知り尽くすこと」からです。


●ビジネスメール、不快なメール受け取り73%

特にお客とのメールのやり取りが多い方は十分に注意しましょう。

●そのネットショップにストーリー(理由)はありますか?

ストーリー性はネットショップだけでなく実店舗でも大切です。

●実録・驚異の顧客獲得力「ケータイから家が売れた!」

特に主婦層のお客が中心のお店は、ケータイを活用したいところです。

●消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則

WEBサイトでクレームを集め、それを効果的に利用しましょう。

●アイスクリーム×野菜=?

あなたのお店も、何か「新しい○○の仕方」といったものを提案してみましょう。

●ファイルいい話/キングジム-文章入力用デジタル機器

当ブログで5月に紹介した「ポメラ」の記事です。→すぐにメモれる「ポメラ」(キングジム)が素晴らしい

●ホームページを営業マンにするために企業が心がけたいこと

Webサイトを活用されている方は、「2つのポイント」をしっかりチェックしておきましょう。

●第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した

社長としての重要な課題がよくわかるコラムです。

●スイーツ男子を狙え コンビニ各社が争奪戦

これまで対象外としていた客層に注目してみることも大切です。

●【仕事人】売り上げの秘訣は方言!?

肩肘張らず、お客に親近感を持ってもらうことが、売上増に繋がるのかもしれません。

●DSでも人気、「眼力トレ」に企業注目 見落とし減った

工場に限らず、細かな作業を要するお店でも、効果がありそうです。

●私は商店街の味方です!大規模ショッピングモールの黄昏と商店街の復活

●企業ブログの目的は売り上げではない

ブログをお持ちの方は今一度、その目的を確認しておきましょう。

●企業はPCを3年以内に買い換えるべき――報告書が指摘

古いパソコンを使用している方は、それが生産性にどの程度影響しているか、買い換え費用と比較しながら一度よく検討してみましょう。

●戦国とメイドのコラボレーション、「戦国メイドカフェ」がオープン

この事例が成功するかどうかはわかりませんが、一見ミスマッチな組み合わせが大ヒットを生むこともあります。あなたのお店とミスマッチなものを、今、あえて思い浮かべてみましょう。

●求められる中小企業の合併

合併とまではいかなくても、連携や共同化で効率を高める方法はないか考えてみましょう。

●“船場のケンカ母ちゃん”が腹をくくれた理由

素人にしか生まれない発想は大事にしましょう。時には全く異業種の経営者・コンサルタントの意見を聞くことも必要です。

●スーパーじゃなくてコンビニで買う理由

あなたのお店には、お客に「めんどくさい」と感じさせるところが全くないかどうか、よく考えてみましょう。

●割高でも客の絶えない農産物直売所

あなたのお客を情報処理型(3ページ目を参照)に導くにはどうすればよいでしょうか。


●ECナビ、eBayの日本公認サイト「セカイモン」の落札も可能に

海外からの仕入れが簡単にできます。

●行き過ぎた低価格に警告を

安易に値下げをすればよいというものではありません。

●ネット通販の決済もSuicaで–「Suica インターネットサービス」が開始

FeliCaポートについては、こちら
で簡単に安く購入できます。

●接遇とは

簡単な内容ですが、意識しているだけでお店のイメージもきっと変わってくるでしょう。

●会社運営上最低限作成しておくべき5つの文書

一応、基礎知識として確認しておきましょう。

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ
テスト
テスト (ログ)