Archive for 5月, 2009

●「3つの基本的お約束」がわかっていないお店

飲食業関係の方は必読です。

●ヤマダ電機が正規のWindows入り中古パソコンを従来よりも大幅に安価で販売へ

パソコンの増設を検討されてる方には朗報です。

●中小企業がITを活用しきれない理由
●中堅・中小企業の安易なSaaS移行はトラブルを招く
●中小機構、ASPとSaaS事業-成功要件で報告書
よくわからない方は、中小企業診断士などに相談しましょう。

●中小企業金融に関する新型インフルエンザへの対応について(経済産業省)
影響を受けている会社は要チェック。

非常に多岐にわたる資金調達の手段についての情報がまとめられた便利なサイトがオープンしたようです。
経営者にとって資金に関することは、失敗できない非常に重要な事項です。できる限り多くの選択肢を持ったうえで意思決定する必要がありますので、このようなサイトを活用するのも大事でしょう。

フィデリ資金調達 http://funding.fideli.com/

●儲ける事は悪いのか

考えさせられる話ですね。

●ものがよく見えるようになるには?

ぜひこのように考える習慣をつけておきたいものです。

●知っておきたいWebサービス – ジャンル別リスト

無料で使える便利なWebサービスはほんとにたくさんあります。最大限の活用を。

●なぜ寿司屋は大トロでは儲からないのか

どんなに美味しい店も、会計の視点がなければ経営は成り立ちません。

商売でFAXをよく利用されるなら、インターネットでの無料FAXを利用すれば通信コストを節約できます。

おすすめは「my fax」というサイトです。

英語のサイトですが、それほど難しくありません。

ワード文書やPDF文書などをそのままFAXできます。

紙の文書ならスキャナで読み込むかデジカメで撮ればOK。

(ただし、テキスト入力のところ(「Enter text message:」の部分)は文字化けすることがあるので、利用しないほうが無難です。)

サイトはこちら
http://www.myfax.com/free/

●売上減少が赤字転落の原因ではない!

利益に問題ある場合は、その本質的な要因をよく考える必要があります。

●改革という言葉は好きだが、改革に踏み切れない日本企業

あなたの店の「抵抗勢力」は何か考えてみましょう。

●都内の中小・零細企業、倒産が増加傾向

ピンチはチャンス。ここを乗り越えることで飛躍しましょう。

●「チラシだけ宅配」広がる

ネットの普及で新聞を購読しない家庭が増えてますから、今後注目です。

●中小の資金調達状況調査、「無担保保障拡大を」6割

まだまだ資金需要は少なくありません。

●福岡の革新群像・飛躍狙う中小企業(28)具雑煮せき亭、芝浦特機

通販事業参入ブームは今後も続きそうです。

●メール・携帯全盛の時代だかこそ手書きの「ひとこと」が心をつかむ!

アナログの長所を常に意識しておくことも大切です。
参考図書

●餃子の王将、店ごとにまったく違うメニューで勝負、関西発「常識破り」経営

やはり「個性」のあるお店は強いものです。

●地元商店街に明日を!地元の商店街が活気がありません。

よくある質問ですが、商店街の方は必読です。

●NHK、映像素材を一般向け無料提供 風景や動植物など

これで小さなお店でも、プロの撮った映像をプロモーションに活用できるかもしれませんね。

●人脈なんて、なくてもいい

人脈オタクでは意味がないと思います。

●コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる

この傾向はコンビニだけではないかもしれません。

●“男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ

一度、あなたの商品も、今とは正反対の顧客に提供することを考えて見ましょう。

●なぜマクドナルドの優良店は30分単位で考えるか

マクドナルドのような大手の店舗内には、参考にすべきことが盛りだくさんですね。

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ
テスト
テスト (ログ)