Author Archive

中小企業支援の日本グレッジ株式会社が、驚異的な低料金でブログ型のホームページをレンタル提供するサービス「Next-Blog」事業を開始しました。
ブログ型なので誰でも簡単に更新できるのが特徴で、ウェブマーケティングに有効活用できます。また、中小企業診断士によるメールコンサルティングも無料で付属しています。
主に個人事業・個人商店や従業員数人規模までの零細企業などを対象にしているようです。

格安ホームページ制作のネクストブログ

商工会議所主催の「創業塾」「経営革新塾」の体験講座ムービーが無料公開されました。
フォローアップDVDとして作成されたものの一部ですが、具体的な事例をもとに中小企業診断士が分かりやすく解説する内容となっています。
こちらからどうぞ

●マーケティングの時流変化~「がんばって売る」時代から「自然に売れ続ける」時代へ~

お店のファンを増やしましょう。

●広告もサイトもメルマガもチラシ感覚が大切 旅行会社大手「H.I.S.」のメルマガ戦略

メルマガをうまく活用していますか?

●なぜ上質な紳士服がたった1000円で買えるのか

「追加コスト」「取引コスト」に着目し、低価格で利益をあげる仕組みを考えてみましょう。

●人はなぜ、「衝動買い」をしてしまうのか

お店の側からすれば、「衝動買い」を誘発して売上増に繋げたいものです。

●雲(クラウド)に行く顧客たち

お客の「クラウド化」をよく注視してみましょう。

●松屋の社員が激怒しててビックリしました

これはまずいですね。お客への思いやりは絶対、忘れずに。

●ディスカウントしか打つ手はないのか?

値下げを実行する前に、よく考えて見ましょう。

●お店スタッフから聞いた客離れの理由?

クレームはチャンスです。最大限に活用しましょう。

●追加料金の書き方をちょっと変えるとずいぶん印象が違う

どのような表現がお客の心をつかむか。何事も工夫が大事ですね。

●残り物には福がある――あなたも見つけられる「空席ビジネス」

あなたの周りの「空席」を探し出し、ビジネスにならないか考えてみましょう。

●シャッター通りができた理由 商店街と個人事業主の限界

突っ込みたい部分も多いですが、「消費者のことを深く考えた『商売』をする」べきというのはその通りです。

●「ロイヤル顧客(ファン顧客)」を増やす2つのポイント

あなたのお店のファンは増えてますか?

●消極的選択と積極的選択

一般論ではありますが、中小企業の戦略はどうあるべきかに繋がります。

●12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね

返品特約を表示していない場合は、8日間の返品が可能になります。通販事業をされている方は注意しましょう。

東京商工会議所が、中小企業向けガイドブック「中小企業のためのダイバーシティ推進ガイドブック」の無料配布をしています。

こちらでも無料ダウンロードできるようです。

このガイドブックは、「人材と働き方の多様化による組織力の強化」がテーマ。

中小企業における多様な人材活用法について、様々な事例を交えながらわかりやすく解説しています。

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ
テスト
テスト (ログ)